2014年12月31日水曜日

南房総・フォトたび

2014-12-31
南房総フォトたびNO・1
南房総・フォトたび NO・2
南房総の内房総~寅さんの旅
(素泊まり3泊4日の旅2014-12-14~12-17の4日間)
富津岬と布引海岸
布引海岸は富津岬南側にある遠浅で波静かな砂浜。
夏季には海水浴場としてにぎわい、
また四季を通してサ-フィン、ウインドサ-フィン、
カイトなどマリンスポ-ツなど好適の場所として人気があります。
しかし此の海岸の特徴は何と言っても
広大な見晴らしと海越しに見る雄大な山岳見です。
東京湾越しに伊豆の山並みと
ひときわ高くそびえる純白の富士山、
冠雪の丹沢山系などみることができます。
今回は肉眼ではみずらかったがレンズでは
かろうじて富士山を撮る事が出来ました。
▼大貫海岸(富津市)
冬の大貫海岸
大貫海岸は富津岬の基部に位置する。
ここから見る富士は、
左右両翼の裾野にいたるまでの姿を現し、
どっしり構えて最も雄大です。
大貫海岸は、温暖で栄養豊富、
1~3月になると数万羽の渡り鳥が群れをなして飛来し、
広い海は無数の海鳥により埋め尽くされます。

私は目が悪いので
肉眼では霞んでほとんど見えませんでした。

上総湊海浜公園(富津市)と富士山
浦賀水道-神奈川県横須賀を望む
波穏やかな原風景を感じる海岸です。
5月頃は海浜公園にハマヒルガオが咲き
6月頃は雑草のチガヤと
ムシトリナデシコ(赤い花)草紅葉等の時々により
草花の種類は異なりますが原風景が楽しめます。
夏には家族ずれの海水浴場


竹岡漁港と富士山

竹岡の国道127号沿いに
本邦初の国指定の
天然記念物立て看板が目印の竹岡漁港
竹岡漁港よい眺めた対岸の
神奈川県横須賀市の東京電力火力発電所付近

▼不動岩と波食棚の釣り人
(鋸南町)

▼明鐘岬と波食棚の夕景
(鋸南町)
国道127号鋸山トンネル直下に広がる
泥岩と黒色のスコリアの波食棚。
約400万年前に海底に推積した火山灰からなる。
この様な地層は、対岸の三浦半島逗子にも観る事ができますね。

条件さえ良ければ正面に富士山を見る事が出来ます、

この日は午前中は見えたそうですね

爆弾低気圧に遭遇

▼保田漁港の朝焼け
(鋸南町)
保田漁港は西側は山に囲まれ
日の出はこの時期この付近の
漁港より1時間程度遅い様です。
この付近は海霧の発生し易い処ですが、
今回は発生しませんでした。
しかし綺麗な朝焼けの幻想的な景色となった。

注・保田漁港は漁協直営の
ばんやの湯ばんや食堂~ばんや新館等経営
  新鮮な魚介類が豊富、
安値な為マスコミ等で放映されています。
  私は、ばんやの湯で素泊まりの1泊、
食事はばんや食堂を利用しました。


浮島と無人島の大ボッケ・小ボッケ
(鋸南町)
大六海岸を左側に正面右に浮島と無人島の大ボッケ・小ボッケ
様々な角度や撮り方で挑戦するのも面白いですね。

2月下旬~1月初旬には
毎年勝山漁港堤防に多くのカメラマンが集まります。
この時期、夕日は遥か彼方の
大島-伊豆半島間の海面に落ち達磨太陽になる、
それ以外は山に落ちるので達磨にならない。
夕焼けの色々の角度の
アングルが楽しめる人気あるスボットです。
地元の方は余り関心が無い様でした。
私は年に3~4回は立ち寄るのですがタイミングが合わない

▼勝山漁港(鋸南町)
紅白の燈台に守られた勝山港。
そのど真ん中に大きな秀麗富士が横たわっている事を
イメ-ジしてシャッタ-ONするも、
富士山ご機嫌悪く姿見せず、次回に希望託す。

川尻海岸・佐久間川河口
(鋸南町)
爆弾低気圧に遭遇
ふだん穏やかの河口も相当荒れていた。

▼小浦隧道(南房総市)
▼岩富隧道・トンネル(南房総市)
館山港(館山市)

▼沖の島(館山市)
沖の島公園の隣接地は海上自衛隊館山航空基地の為
普段は空には航空機が飛んでいますが、
この日は爆弾低気圧襲来の為飛行中止
残念ながら被写体には成りませんし、
秀麗富士が横たわっるはずが残念でした

▼大房峠・(南房総市)
富浦ロイヤルホテル付近の高台から
横須賀方面を望む

▼見物海岸奇岩・(館山市)

▼洲埼灯台(すのさきとうだい)
(館山市)
館山のいちばん西、東京湾の入り口にある
洲埼灯台は大正8年に建てられました。
海のまちならではのシンボルです。
 灯台の傍から景色をお楽しめる。
灯台は登る事は出来ません。
爆弾低気圧に遭遇のため人の姿全く無。

▼次回は本物の富士山を~~??

後記メモ
注・01) 2014-12-14~12-17の4日間で富士山とで合ったのは半日でした。
      自然は1割目的を達成すればOKですね。
注・02) 素泊まりの訳
      朝・夕食時には夕景・朝景の撮影で食事のタイミングが合わい。   
            次に 費用の削減
注・03) 内房総は海水浴場が多いのでその時期は宿が取りずらい、また
      料金が高いのでそれを避けた。
注・04) 11月~5月空気が澄んで富士山や景色が撮りやすい。
      花の先取り(撮り)これは次回2~5月
注・05) 寅さんの旅ですから~ステキなマドンナとの出会い
      楽しみでした~???
注・06) 達成感目的の1~2割かな~~???

注・07) 次回は2月20日~3月3日の間に3泊4日(基本的には素泊まりです。)
      外房総・館山~鴨川~勝浦・御宿に行く予定です。

お忙しいところ、
お立ち寄り頂き有難う御座いました。
コメント頂けると
今後の参考にになり大変ありがたいですね。




2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    素晴らしい。。
    シルエットの海があれば鮮やかな空のブルーと海のブルー。
    夕陽の色と朝陽の色・・堪能しました。
    荒れ狂う海も迫力ありね。
    昨日と今日の拝見しました。

    またゆっくり拝見しますね。

    返信削除
  2. keiさん
    こんにちは
    いろいろな処に立ち寄って頂き
    嬉しいコメントを有難うがざいます。

    返信削除