2016年5月30日月曜日

富士山を望む春2016

2016-05-18


静岡県蒲原の富士川河川敷にて
日本でただ1ヶ所、
駿河湾でしか獲れない桜えび。
春(3月下旬~6月上旬)と
秋(10月下旬~12月下旬)の
漁期に由比港に水揚げされた桜えびが、
翌朝、蒲原の富士川河川敷に天日干しされます。
桜えびでピンク色に染まった河川敷と
そこから見える富士山は季節の風物詩を
カメラに収めてきました。



▼薩埵峠(サッタ峠)から望む富士山
静岡県静岡市
歌川広重(うたがわひろしげ)の描いた
「東海道五十三次」。
浮世絵に描かれた江戸時代の情緒ある美しい風景の
170年以上経った今日では大きく様相を変え、
その多くは往時の面影を残していなが
より近い状態をカメラで再現したら
このようになりますね。。
秋にはミカンやびわが豊富に
収穫される処でも知られています。
ここは私が若い時代サイクリングした
思いである処です~懐かしかっつた。
▼お~~いお茶
①~③すべて一番茶は5月連休前に
摘み終わっていたので青さが少し乏しかった。

①大渕笹場の茶畑
段々に並ぶ茶畑の先に、
大きな富士山が見える様は、正に絶景。
現在静岡県内でも、
数少ない電線の入らない茶畑の
撮影ポイントとして多くの
メディアやカメラマンが訪れる場所です。
(コメントの一部は富士市HP抜粋)
②今宮の茶畑
③岩本山公園付近の茶畑
白糸の滝
静岡県富士宮市にて
滝の周辺の樹木が大きく成り過ぎ
展望台高くなり
カメラは超広角それも
縦型
富士山とのコラボは難しい
美観に疑問~~涙

▼東名富士川SA
富士山の姿を眺めるならここのSAがやはりおすすめ。
それだけにハイシーズンは
アマチュアカメラマンも多く訪れる。
それにハイウェイオアシス「道の駅富士川楽座」を
併設していて店舗、施設が豊富なので子供連れにも人気。
スターバックスコーヒーも入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿