2015年7月12日日曜日

秋谷海岸附近散策

2015-07-12
横須賀市の秋谷海岸は

立石などの風景は、
空気の澄んだ晩秋から冬にかけてが
最高の景勝地として有名です。
また、比較的波も無く穏やかな海岸です。
堤防では釣りができます。
安藤広重は{相州三浦秋屋の里}と題して
富士山を遠くにみるこのあたりの
風景を描いています。
但し今日は富士山には
お目にかかりませんでした。
県営駐車場は夕方になると
アマチュアカメラマンで賑わいます。











▼以前に撮った蔵出しです。

カナリいずんヤシ
アフリカの西にあるカナリア諸島原産の
大形のヤシで、
フェニックスの名前で親しまれています。
潮風や寒さに比較的強いので
関東南部以西の暖地の海辺などに植えられ、
大きな葉の美しい樹形が熱帯を思われる。
ハマオモト(ハマユウ)
1953年に神奈川県の天然記念物に指定されました。
隣町の佐島公園(天神島臨海自然教育園)に
多く自生しております。


長者ヶ崎海岸
三浦半島の八景の中に長者ケ崎の夕照が入ってます。
そして、 ここは、横須賀と葉山町の境界でもある。 
また・奥の方は潮が引いてると入ることができます。
ここを境にして林までは西海岸と呼びます。
 すなわち、西海岸には秋谷海岸、
久留和海岸、天神島、斉田浜などがあります。
西海岸通りはとても
快適な道であり、潮風を浴びての散歩は気分爽快です
国道から海に突き出したような岬が長者ケ崎と呼ばれてる。
いわれはこの付近にお金持ちが住んでいて
その人は山に実を蒔き苗を植えて 
葉が茂ったといわれてます。
ということを地元に人が頼朝に語ったといわれている。



0 件のコメント:

コメントを投稿